エルミタ・マラテ-マニラ空港ターミナル3をLRTとバスで移動

マニラのニノイ・アキノ国際空港からマニラ市内のエルミタやマラテに移動、またはその逆方向に移動する際には、黄色のエアポートタクシーを利用する方がほとんどだと思います。しかしタクシーだと安いタクシーでも150~200ペソ、ドライバーに言われるままに700ペソ払ったという方もいます。
そこで、市内鉄道であるLRTと空港バスを使って、マニラ空港ーエルミタ・マラテ間を35ペソで移動する方法を紹介します。ただし、ターミナル3限定です。

エルミタ・マラテからEDSA駅へ

まず最初に、ロビンソンショッピングモールの東にあるペドロギル(Pedro Gil)駅からバクララン(Baclaran)行きのLRTに乗ります。南に向かう列車です。ホテルの場所次第ではキリノ(Quirino Avenue)駅から乗ってもかまいません。

LRTの切符売り場

きっぷ代は15ペソです。

EDSA駅

EDSA駅までは20分足らずです。着いたら列車の進行方向の先にある改札口から出ます。

EDSA駅の階段

出たら左に曲がり、右側にある階段を登っていきます。

EDSA駅から空港行きのバス停へ

EDSA駅の跨線橋

階段を登り切ったところです。左中程のクリーム色の帯のような通路を通って行きます。バス停があるのは奥に見える赤いビルの裏です。

EDSA駅の連絡通路

通路を進み途中で右に直角に曲がります。直進するとMRTのTaft Avenue駅に入ります。

真っすぐ進み、ビルに入る直前で右に曲がって階段を降ります。

EDSA駅のマクドナルド

右手の通路の奥に進んでいきます。ジープニーの奥に赤く見えるのがマクドナルド、左下に斜めの線が見えますが、これが降りてきた階段です。

ですので、階段を降りたら左手に曲がり、マクドナルドの隣にある通路を進んでいくということになります。

バス停への通路

通路が暗いのでちょっと心配になりますが、真っすぐ進みます。

EDSAバスターミナル

通路を抜けると広場のようなところに出ます。ここにマニラ空港行きのバス停があります。

マニラ空港行きのバスの乗り方

マニラ空港バスの案内表示

通路を抜けたところのすぐ左手に空港バスの案内が出ています。ですが、バスに乗るのはここではありません。

空港行きのバス乗り場

奥に進んでいくと、屋根が付いたバスターミナルがあります。この屋根の手前です。バスを待つ人の行列ができているので、並んでいる人に聞いてみてください。

バス乗り場のトイレ

バスターミナルの奥に進むとトイレもあります。

マニラ空港バス

これがマニラ空港行きのバスです。バスのドライバーは20分ごとの運行と言っていましたが、このときは40分待ちました。

バス停からマニラ空港第3ターミナルへ

マニラ空港バスの車内

バスの中の様子です。3+2の1列5席です。

マニラ空港バスのキップ

バス代は20ペソです。乗務員が集金に来ます。100ペソ紙幣を出しましたが問題なくお釣りが出ました。

マニラ空港ターミナル3の到着フロア

バスに乗ってからターミナル3に着くまでは20分ほどでした。到着するのは3階の出発フロアではなく、1階の到着フロアです。バスを降りたら道路を渡ります。

マニラ空港ターミナル3の入口

向かって一番右の入口から中に入れます。入って右手奥のエスカレーターを使えば出発フロアに移動できます。

バスの運行時間は朝7時から夜11時までとバス停のスタッフは言っていました。8時から10時くらいのつもりでいたほうが良いでしょう。

注意点ですが、時間に余裕をたっぷり持ったほうが良いです。20分ごとと言って20分ごとに来る国ではありません。バスが来るまで1時間待つくらいの気持ちでいたほうが良いです。

また、昼すぎだったのでバス停からターミナル3まで20分で着きましたが、道路状況次第では1時間かかってもおかしくありません。ですので、バス停に着いてから空港に着くまで「最低」2時間かかるつもりで予定を組むことをおすすめします。

Copyright © Since 2015 海外旅行プチ情報